2018/05/10 18:26

こんにちは。

今日はAromaFranceさんのクレイ完全講座を受けに行ってきました。

毎月 名古屋のらくらくエコショップアロマの教室さんで受けているのですが、振替のため今日は高槻まで行くことになったんです。


遠いので朝は大変でしたが、とても学びの深い1日となりました。


今日はペットケアとモンモリオナイトの実習を行いました。


我が家には14歳の愛犬と3歳の愛猫がいます。

愛犬はもう年なので少しずつでもクレイでケアをしてあげれたらな。と思い、もうメモの嵐です。

実習ではモンモリオナイトのペーストを作りましたが、水が吸えてなかった所があり、周りがサラサラになってしまいました。


サラサラのクレイに水を少しずつ足して、クレイにもう少し時間をかけてあげる。

そしたら出来上がりです。


手首に一巻きする感じにペーストをのせていくのですが、途中でペーストが落ちてしまったりして、大騒ぎでした。

その後洗い流したら、腕が軽いのでビックリです。

肩も幾分軽くなった感じ!!


ハーブティーも淹れていただき、淡路島で摘まれたカレンデュラは、色が濃いオレンジ色をしていてその色を見るだけで嬉しくなりました。


お味は、、、

爽やかな清涼感があり、ほのかに甘いブレンドでした。

雑味もなくとても美味しかったです。



クレイだけでなく、アロマやハーブのお話やフランスの家庭の医学的なお話まであり、とても楽しく学びの深い1日になりました。


#AromaFrance #大阪府高槻市

#クレイ #クレイ完全講座

#ハーブティー  #アロマ

#ハーブウォーター

#らくらくエコショップ アロマの教室

#ペット  #モンモリオナイト